Last updated 2019-12-24

今回の主目的であるACP2014 at Steamboat Springsです。ワシントンDCからデンバー経由でスチームボートスプリングスへ。東海岸からコロラドまで、アメリカの広大さを再確認。本当に、はるばるやってきたという感じです。会場のホテルのあるスチームボートスプリングスは、標高が2000m以上で有数のスキーリゾート。冬に再度訪れたいと思いましたが、行くまでが大変そう。。。会議の前に、ストームピーク研究所を見学。標高3220mの山頂にある研究所ですが、目の前にリフトが。かなり悪路なところもありましたが、難なくホテルから4WDで研究所へ。登山をしなければいけない我が山小屋(浄土山)とは、大違い。設備も電源も備わっており、いつもながら、日本と欧米の山岳研究所の違いを見せつけられた気がしています。研究所のみなさま、いろいろありがとうございました。今回のACPは、日本人3名(富士山2名、立山1名)と少なく、アジアからは、日本と台湾だけでした。全体の参加者も40名程度と少なかったようでしたが、有意義な研究発表や議論が出来たのではないかと思っています。

スキー場から見た学会会場。
Storm Peak Labの外観。ちなみに、標高3220m。
いろいろな機器がそろっている研究所内。
研究所の三段ベット。
研究所の屋上にて。