CREST「分散協調型エネルギー管理システム構築のための理論及び基盤技術の創出と融合展開」(研究統括:東工大藤田政之教授)の「再生可能エネルギーの調和的活用に貢献する地球科学型支援システムの構築(TEEDDA)」(研究代表:東海大中島孝教授)グループの一員として、宗谷岬ウインドファーム見学会に参加してきました。1日目(5月23日)は二つの講演、2日目(5月24日)は宗谷岬ウインドファームと稚内メガソーラー発電所を見学してきました。
5月というのに、まだ肌寒い北海道稚内市に行ってきました。今回は、上記のようなCRESTのプロジェクトで、1日目は「風力発電システムの現状と未来(名古屋産業研究所 林 農 上席研究員)」と「系統連系の課題(北大 北 裕幸 教授)」の講演、2日目は宗谷岬ウインドファームと稚内メガソーラー発電所の見学を行いました。短い時間でしたが、非常に内容の濃い、有意義な時間を過ごすことが出来ました。改めて、再生可能エネルギーに関してたくさん学ぶことも出来ましたし、考えなければいけない課題も出来ました。
宗谷岬ウインドファーム
宗谷岬ウインドファーム:(株)
ユーラスエナジーホールディングス
稚内メガソーラー発電所
稚内メガソーラー発電所(稚内市)
CREST(分散協調型エネルギー管理システム構築のための理論及び基盤技術の創出と融合展開)
TEEDDA (facebookで情報発信中です!)
宗谷岬ウインドファームです。全部で57基あるそうです。
みなさん見学中。ちらほら雪が残っていました。。。
一瞬だけ宗谷岬に行けました。対岸には樺太(サハリン)が。。。
稚内メガソーラー。白いのは地表面反射率をあげるため?のホタテの貝殻。
一軸稼働架台のソーラー発電。
発電所の日射計たち。職業柄、こちらの方に興味が。。。
稚内市のエコカー。
日本最北端の稚内駅周辺。
謝辞: 宗谷岬ウインドファーム((株)ユーラスエナジーホールディングス)と稚内メガソーラー発電所(稚内市役所)の施設見学では、関係各位に大変お世話になりました。ありがとうございました。