青木研の最新情報を発信中!

 2020.07.24


 

MICE フューチャー・アクション2020富山に出演

新たな日本のMICEを考えるための「MICEフューチャー・アクション2020」が全国を繋いで開催されました。私は富山会場(富山国際会議場)から「主催者が開催地に求めるWithコロナのコンベンション環境とは」のコメンテーターとして出演してきました。本来は、東京オリンピック開会式の日。ここまでの状況になるとは誰もが想像していなかったと思います。このような時期に、このイベントが開催出来たことは有意義であったとともに、新たな未来につながるきっかけになればと願うばかりです。

 2020.07.21 - 2020.07.22


 

清水港袖師第一埠頭に行ってきました

JAMSTECの海洋地球研究船「みらい」の8月からの航海再開のため、清水港袖師埠頭に行ってきました。4ヶ月ぶりの県外出張にびくびくしながらも注意して、スカイラジオメーターの設置に行ってきました。本航海(MR20-E01)は、45日間の西部熱帯太平洋の無寄港観測航海です。梅雨時期で心配した天気は曇り、設置作業は順調に進みました。まわりはトラックが行き交う木材運搬の埠頭で、いつもと変わらぬ風景に、マスクをしながらの設置作業に違和感を覚えました。

 2020.07.21


 

細心の注意の元、4ヶ月ぶりの県外出張再開 

4ヶ月ぶりの県外出張。JAMSTECの海洋観測の再開のため、清水港に行ってきました。ラッシュ時間を外して、細心の注意を払いながらの旅程を計画。幸いにも、全行程の飛行機や電車は、両隣に誰も座らずの移動でしたが、地域差は非常に感じました。写真は富山空港です。みなさん、それぞれの場所で頑張っているようです。一日も早く、いつも通りの生活になればと願います。

 2020.07.20


 

気分一新! 青木研ウェブをリニューアル 

この半年間を振り返ると休眠状態だった私。未だに大学は、ほとんどがオンライン授業。通常の3倍の新型対応の労力は心身共に疲れ、この半年間は、休眠というか機能停止状態でした。気分一新のためにも、青木研究室のウェブをリニューアルしました。
この半年間の出来事は、徐々にアップしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。